9101Fに変化
『西武鉄道日記』さんによると9101Fの戸袋窓が板で埋められたようです。まだ写真は撮れてないので撮れた日に出来事を記事にしたいと思います。
« | トップページ | 12月15日の運用記録 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログ移転について(2015.11.17)
- 9月26日に撮影した写真(2015.11.07)
- 9月23日に撮影した写真(2015.11.06)
- 9月22日に撮影した写真(2015.10.31)
- 9月13日に撮影した写真(2015.10.21)
「西武鉄道」カテゴリの記事
- 9月26日に撮影した写真(2015.11.07)
- 9月23日に撮影した写真(2015.11.06)
- 9月22日に撮影した写真(2015.10.31)
- 9月21日に撮影した写真(2015.10.24)
- 9月20日に撮影した写真(2015.10.23)
「西武9000系」カテゴリの記事
- 9月26日に撮影した写真(2015.11.07)
- 9月23日に撮影した写真(2015.11.06)
- 9月22日に撮影した写真(2015.10.31)
- 9月21日に撮影した写真(2015.10.24)
- 9月20日に撮影した写真(2015.10.23)
「鉄道」カテゴリの記事
- 9月26日に撮影した写真(2015.11.07)
- 9月23日に撮影した写真(2015.11.06)
- 9月22日に撮影した写真(2015.10.31)
- 9月21日に撮影した写真(2015.10.24)
- 9月20日に撮影した写真(2015.10.23)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« | トップページ | 12月15日の運用記録 »
私も見ましたが、ダサいの一言です。
西武沿線に住んでいるので、西武電車には興味がありますが、
西武は本当のダサいです。
ドアのガラスの下の縁と窓ガラスの下縁が揃っていないのは、西武だけです。
戸袋窓が付いた車両だと、窓、戸袋窓、ドアと3つ共バラバラ。
他の鉄道は、みなきちんと揃っているのに、30000系になっても全く揃えていないなんて、西武のデザイン担当者は、全くセンスがないと言わざるを得ません。
踏切も本当に多い。ちょっと反対とか、乗客数が減るようだともう何もしません。
西武が地下鉄乗り入れが一番遅かったのは、当時の都知事「美濃部」のバカ方針があったのが大きかったことは確か(美濃部は、当時一人でも反対者がいたら、工事を認めないというばかげたことを打ち出した)が、西武の他社には見られない徹底したケチケチ方針(?)もあって、ちょっとでも反対があると、もうそれ以上のことはしないのです。
大泉学園なんかは、乗降客が石神井公園よりも多いし、駅前の広場が全くないので、立体化して駅前広場を作ったり、ホームを2本にするとかにすればいいのに、駅前周辺の反対がちょっとあっただけで、保谷までの立体複々線化をしない。
所沢駅の工事も、新宿・池袋両線の交わる中核駅だから、駅改良も石神井公園駅のようなきれいな感じにするのかと思ったが、ホームの屋根もまるで、工事中の仮屋根と言った感じだし、ホーム床も練馬、池袋、石神井公園のような白いタイルを敷き詰めるかと思ったら、単に舗装しただけで、中核駅としては実にダサい仕上がり。
もともと西武は、創業者が近江商人の血をひく堤安二郎なので、ケチケチはお手の物。
多くと鉄道会社が、新技術を投入していたころ、国鉄のお古車両や、部品をかき集めた電車を走らせた。
2000系リニューアル車も、ドア上の、次の駅や開くドアの案内表示も、小さくて見にくい。30000系のテレビ型ディスプレイに変えつつある6000系の古いモノを取り付ければいいのに、何しろ乗客よりも、1円でもケチる方が優先される感じ。
あの戸袋塞ぎもそんな思想が見え隠れするような気がする。
投稿: | 2013年12月22日 (日) 20時32分
>ドアのガラスの下の縁と窓ガラスの下縁が揃っていないのは、西武だけです。
西武は他の鉄道に比べて違うところがいくつもありますが西武らしいといえます。
>戸袋窓が付いた車両だと、窓、戸袋窓、ドアと3つ共バラバラ。
6000系、2000系(、101系)のことですか。
6000系は東急車輌と日立製作所、N2000系(、N101系)は東急車輌と所沢車両工場
のように編成によって違うところもあるでしょう。西武は武蔵丘で検査しますがそのときに老化が進んでいる車両などは通風機撤去などをするのかもしれません。
3000系や4000系、2000系はもう10年後には廃車されていると思いますのでそのときは不便じゃないかと。
自分は今の西武が好きです。
投稿: 通勤準急 入間市 | 2013年12月23日 (月) 17時24分
>戸袋窓が付いた車両だと、窓、戸袋窓、ドアと3つ共バラバラ。
6000系、2000系(、101系)のことですか。
東急車輌と日立製作所、,
東急車輌と所沢車両工場
製造元や改造元が違うから、ガラスの下縁が揃っていないのではないです。
よく気を付けて見てください。30000系に至ってもまだ、ばらばらです。30000系は女性の意見を反映したっていいますが、このあたりは、まだまだ他社と比べると、レベルが低いですよ。
私も西武電車を長年利用してきたので、西武電車は好きですが、もっと他車を見習ってほしいと思います。
投稿: | 2014年1月18日 (土) 22時06分
>戸袋窓が付いた車両だと、窓、戸袋窓、ドアと3つ共バラバラ。
6000系、2000系(、101系)のことですか。
東急車輌と日立製作所、,
東急車輌と所沢車両工場
製造元や改造元が違うから、ガラスの下縁が揃っていないのではないです。
よく気を付けて見てください。30000系に至ってもまだ、ばらばらです。30000系は女性の意見を反映したっていいますが、このあたりは、まだまだ他社と比べると、レベルが低いですよ。
私も西武電車を長年利用してきたので、西武電車は好きですが、もっと他社を見習ってほしいと思います。
投稿: | 2014年1月18日 (土) 22時09分
毎年3編成ほど製造していると日立のほうも変えていくようですね。
投稿: 通勤準急 入間市 | 2014年1月20日 (月) 17時09分